一時期のブームは無くなったものの、堅実に経営をしていたお店が生き残ったという感じですが、それでも新店オープンは多くあります。
新店オープンが多いのに、月々減少傾向にもあります。
これは経営者の高齢化に原因があるようです。
この高齢化問題は美容院・美容室に限らず多くの事業所に言えてる事です。
高齢になり、事業維持が難しいかといって事業を受け継いでくれる家族や知人もいないと言ったところです。
美容院・美容室は新店オープンも多いと言いましたが、それは毎年国家資格を得て、数年間技術を磨くために他のお店で働き、ある程度のお店のノウハウを得たところで独立という形が多いようです。
美容院・美容室は初期投資額も少なく、新店オープンがしやすいという環境も影響しているようです。
でも、まだまだ人口当たりの店の数は多く、一定の固定客をつかむまでは結構きつい商売とも言えそうです。
そんな中、長期にわたり経営を維持しているお店には共通の営業方法があるようです。
一時期の価格競争下での工夫として、客単価を上げるために施術料金とは別に、ヘアケア商品を販売したり、健康食品や健康機器等を販売していたりしていました。
こうした販売から得られる利益もバカにはならず、お店によっては多くの商品を取り扱いまるで百貨店なの?というくらい取扱品があるお店もあるようです。
では、なぜ施術以外で利益を上げられたのでしょうか?
1対1で施術する時間の中で、いろいろな世間話の中に、コレはすごく良かったよといような体験談を話したり、お客様の好みそうな商品を勧めたりと、営業方法には事書かない十分な時間があります。
お客様も、知らない人から購入するより、気心知れた美容師さんから進められたものなら安心と言って購入される方も多くいるようです。
私の知人には車も美容室で販売している人もいます。
と言っても、購入までの営業を行い、実際に購入となった場合には販売店へバトンタッチでリベートを頂く仕組みのようです。
こうした営業方法は、ある程度信用なり、信頼が出来上がっているのでスムーズに事が運ぶことが多いようです。
後は、みんなに喜ばれる商品を選び、「すごく良い商品でよ」とか「絶対に買い得ですよ」というものがひとつでも多く揃えることが出来れば、安定した施術以外の売上と利益を得る事が出来るようです。
皆さんが現在販売している商品で、この「すごく良い商品でよ」とか「絶対に買い得ですよ」と言って頂ける商品があれば、是非美容室・美容院での販売代行をお願いしてはどうでしょうか。
意外と、販路が拡大されるかもしれません。
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