テレビ離れが注目されていますが、本当のところはどうなのでしょうか?
その中で良く話題に上がるのは「NHKの受信料」です。
「NHKなんて見たこともない。」という方結構多いですよね。
これから進学や就職で一人暮らしを始める若者たちにとって「NHKです。受信契約をお願いします。」と訪問され、一体何事?と思う方も多いと聞きます。
「NHKを見る見ないではなく、テレビ放送を受信出来る機器を1台でも持っていれば受信契約をする必要があり、受信料を納付して下さい。」と説明されます。
一般的な常識で言えばあり得ない事ですね。
NHKを見ないのに、NHKは受信料を払う契約をして受信料を払えという意味不明な強要。
では、テレビ放送を見ることが出来ない受信機を持たなければ良いことになります。
都合良くいまではチューナーを搭載していないテレビが出始めました。チューナーがないならテレビとは言わないのかもしれませんが、「チューナーレススマートテレビ」が発売されています。
テレビがあっても、番組は一切見ないでゲーム用のモニターとして使っている方も、NHKの受信料は支払わなければなりません。それは受信機を搭載しているからです。
テレビも大画面が多くなり、ゲームも大画面で楽しみたいという方が多いのですが、今までは大画面のモニターがなく、今回のチューナーレススマートテレビは大画面で、もちろんゲームも楽しめます。
今までの不都合がこれで解消されそうです。
ゲームを楽しみたいために大画面のテレビを購入し、テレビを見ないのにNHKに受信料を払うという事がなくなります。
ただ、テレビで番組を視聴する方は、きちんと受信料を払う必要があります。
家族で1台のテレビを楽しんでいるなら良いのですが、一人でお住まいの方が、ゲームを楽しむためにテレビを持っていたとすれば(テレビを一切見ない)チューナー非搭載の大画面テレビは大歓迎ですね。
現在では「ネット配信」による映像視聴が増えています。
通常のテレビ番組なら、自分が放送される時間に合わせて視聴するか、録画しておいて都合の良いときに視聴する事になります。
ネット配信の場合は、多くの番組の中から空き時間を使って好きな番組を視聴する事が出来ます。このネット配信は、無料のものから有料のものまでありますが、番組視聴として自由に選択出来るという事ではテレビより優れたシステムです。
よってネット配信による番組視聴が増加しているので、テレビ離れが増えているように見えますが、単にテレビからネットにシフトされたという見方が正しいのかもしれません。
多くのテレビ番組が、ネット配信で視聴出来るので、テレビを持つ必要がなくなってきています。この傾向はますます増加していきそうです。
さて、NHKさんは今後このネット配信による、テレビを持たない人の増加についてはどう考えて行くのでしょうか?
まさか、ネット配信が視聴出来る機器にも受信料なんて言いませんよね。そんなことを言ったら全世界のネット配信が視聴出来る機器が対象となってしまいます。まず、あり得ませんね。
そろそろNHKそのものの存在と、受信料そのもののあり方を根本的に見直さなければならないのでは?
いつまでも国営という櫓の上に座っていることは出来なくなります。
民放の努力しても努力しても、なかなか広告主を捕まえることが困難な状況下で頑張って工夫している姿を、同じ立場に立ってどうこれからNHKを、受信料を維持していけるのかを考えて欲しいですね。
話はだいぶそれていますが、「テレビ(受信機搭載)がなくても、テレビが見られる」そんな時代になってきています。
番組も選択される番組となってきていますので、ミュージックのようにヒットする番組、全然視聴されない番組が出てきます。その視聴数によって広告収入が変わってくる時代となり、より多くの視聴が望まれる番組製作力が求められてきます。
広告主もテレビと違って実際に視聴される数の多い番組に広告が掲載されるので、効率が良くなってきます。無駄な広告費を省き効率の良い宣伝が出来るようになってきます。
TVerやFODなをはテレビ番組の見逃し配信を行っており、空き時間にテレビ番組を視聴出来るので、テレビは不要です。
映画とうなら、GYAOやABEMAを始め多くの配信サービスがあります。
テレビ番組も映画も、いつでも好きな番組と好きな時間を選んで視聴出来る時代です。
時間を気にせずに、自分のスケジュールで視聴出来るのは、今後も多くの方の支持を受けていくことと思います。
最後に、もっと多くのチューナーレススマートテレビが販売されると良いですね。
今後を期待しています。
※住所録データをご購入の場合は「Webマニュアル」をご用意しておりますので、ご一読下さい。
※住所録データのサブスクリプションをご希望の方は下記バナーをクリックして下さい。
※住所録データの業種と地域を指定してのデータをご希望の方は下記バナーをクリックして下さい。