このコロナ禍で活発化された「リモート」ですが、これがビジネスチャンスになりそうです。
インターネット回線とパソコンやスマホがあれば、全国どこにいても、全国の誰とでも情報伝達が出来るのです。
今までは一部のサポート関連でしか利用されてきていなかったリモートですが、極一般的に利用されるようになりました。
そこで問題です。
リモートでの営業、取引を始めたいが一体どういう手順を踏めば良いの?
という疑問です。
まずは、取引したい相手を決めて、ダイレクトメールでその詳細を魅力ある文面でご紹介しましょう。
もちろんリモート導入の決め手は、全国で展開出来る事ですから、相手はたくさんいます。
実際には、何回かのダイレクトメールをくり返す事で次第に増えてくることと思います。
まずは、できる限り多くの方へ情報発信をする事です。
十分な相手を確保出来るまでは、ダイレクトメールを継続する事です。
そして、以外や以外、他業種にも受け入れられ取引を開始する事も多々あります。
これは、このコロナ禍で複数の事業体を整えて、様々な危機から少しでも脱したいという気持ちの表れかもしれません。
さて、このリモート導入はどんな業種に最適なのでしょうか?
特にこれと言う業種は無いとは思いますが、これから業務展開の改革という点では、士業とされる方々が一番メリットが出そうです。
それは、弁護士さん、税理士さん、司法書士さん、行政書士さんなどは、全国どこからでも、全国何処に拠点を持たれている方へのアドバイスや、実際の役場等への書類作成・提出がオンラインで出来るからです。
実際にリモートで相手の顔を見ながら、相手のパソコンをリモートで共有しながら作業をしたり、まるで隣でアドバイスをしてくれるような感覚で作業を進めることが出来ます。
士業といってもまだまだたくさんの業種がありますが、これから事務所を開設させる方にとっては大きなビジネスチャンスかもしれません。
一般的な物販や、コンサルタント業にも同様な事が言えます。
リモートの良さは、まるで対面で接している感覚を持ちながら、営業や業務を進めることが出来る事です。
今まで出向いていた、往復の時間、往復の交通費が省けるばかりではなく、相手もお客様を受け入れる準備等も不要です。
良いことばかりですが、大事なのはどうやってそのきっかけを作っていくかという事です。
そしてどうしてビジネスチャンスかというと、今までの取引を行っている方は、急にリモートの導入と言われても戸惑いますが、新たに取引を始める方にとっては、とても受け入れることが出来ます。
継続している相手には、どうしても今までどおりを求める方の方が多そうで、新たな取引には新しい方法を求める方が多いという事があります。
そして、上手に今お持ちのWebサイトを活用することです。
意外とQ&Aの充実は、余分な問い合わせを減らす効果もあり、信頼へも繋がっているという話もよく聞きます。
商品紹介、受注、サポートまで、一貫したサービスの提供が出来るWebサイトの活用が、さらにリモートの効果を引き上げてくれます。
是非、検討し、導入し新たな時代の仕事の方法にチャレンジして見てはいかがでしょうか。
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