もし、いま事業者住所録データの購入をご検討で、完璧な住所録データを望んでいる方なら、絶対に購入しないで下さい。
正確に言えば、全ての事業者住所録データを扱っている事業者からのご購入はお勧めできません。
その最大の理由は、こうしている間にも「廃業」や「開店」などが行われているからです。
よって完璧はありません。
ただ、データ取得のサイクルが短い住所録販売事業者の場合は、完璧に近いデータのご提供は可能かと思います。
良く年1度に作成されて、有償で購入する団体等が販売する住所録名簿があるのですが、1年というスパンで、なおかつ掲載される期間から発売までの間で廃業、事業開始等のデータが反映されず、既に購入時には不要なデータ、不足データが発生しています。
件数が多くなれば多くなるほど、データ更新等には時間がかかるものです。さらに、この更新期間が長くなれば長くなるほど、不要なデータ、不足データの件数が多くなります。
よって、いつのデータを元に、いつ作成されたかは、名簿や住所録では大切な判断材料となっています。
良く「戻りゼロの住所録データを探している」と聞きますが、おそらく出会うことはないでしょう。
一定の戻りは覚悟の上で購入する必要があります。
名簿や住所録データの収集方法にもよりますが、いずれにしても「いつの、いつ作成したか」はとても重要です。
出来るなら作成時期を明記したものをご購入されるようお勧め致します。
私たちDMデータ販売は、ネット上に公開している事業所様のデータを業種別にとりまとめデータ化しております。
ネット上に公開されているから最新データだろう?
そうも言えません。
廃業しているのに、ホームページ等の情報が残っている場合があります。これは、レンタルサーバー等の契約期限前に廃業していて、契約期間まで掲載が続いている場合はあります。
その反面もあります。既に営業を開始しているのに、ネット上への公開がされていない場合もあります。
ただ多くの場合は、廃業や新規開業等は1ヶ月から3ヶ月で、反映できています。
そういう事情も含め、件数の多い業種については、毎月同日にデータを更新しており、残りの業種においても最長3ヶ月内には最新データに更新しております。
完璧では無くても、少しでも戻りを減らす努力はしたいものです。
もう一つ大事な事があります。
私たちのデータは、ダイレクトメールとテレホンアポイントに利用頂くことを想定して作成しています。
よって、データの最低限の項目は
会社名(事業所名)、郵便番号、住所、電話番号の4項目となり、とてもデータそのものはシンプルです。
そしてデータの「キー」となる項目は、電話番号です。
電話番号が重複することはありませんので、重複チェックの最終項目は電話番号です。
ダイレクトメールやテレホンアポイント用に完璧な住所録データをご希望されている方は、絶対にDMデータ販売からの住所録データのご購入はおやめ下さい。
ただ、最新のデータを、何処よりも新しい内容で、何処よりも安い価格での販売は出来ます。
※住所録データをご購入の場合は「Webマニュアル」をご用意しておりますので、ご一読下さい。
※住所録データのサブスクリプションをご希望の方は下記バナーをクリックして下さい。
※住所録データの業種と地域を指定してのデータをご希望の方は下記バナーをクリックして下さい。