特徴が見られないネットショップが多くなっています。その最大の理由は、「とりあえずネットショップをオープンしてみた」というネットショップオーナーが多いことです。
無料で誰でもネットショップオーナーになれるとうふれこみで、ネットショップはオープンしたものの、その先へ進めない。
基本機能は確かに無料だが、通常の販売まで持って行くには追加費用がかかったり、考えていなかった費用も必要になったりして仮オープンはしたもののその先へは進めない。
多少の費用は覚悟で始めたが、オープン後1ヶ月たってもひとつも商品が売れないどころか、誰もネットショップへアクセスしてくれない。
などなどの声が聞かれます。
そうですよね。
簡単に稼げる訳がありません。
ネットで、誰もが使うトイレットペーパーひとつを売るにも大変な事です。
誰もが使うからこそ、ショップ独自の特徴を訴えなければなりません。
割引、送料無料、ポイント還元、リピーターへの割引などです。
価格の割引等を全面に出してしまうと、折角売れたとしても利益を出せなくなってしまいます。
これからネットショップを考えている方は、現状のネットショップがどうなっているのかを十分に調査する必要があります。
そして、短期、中長期の事業計画を練る必要があります。
例えば、Yahoo!のショップや、楽天のショップなど、ひとつ商品等を検索して見て下さい。
驚かされるのは、同一商品を販売しているショップが多いこと。
気になるのが、ショップによって値段が違うし、配送される時期がまちまちだという事です。
即日発送なら、在庫を持っていることが分かりますが、1週間や2週間となってくると、在庫を持たないで販売していることになります。
状況によっては、購入後商品が配送されないという事もありそうです。
と言うようなショップの内容がピンキリだという事です。
その中で確実に信用を得て、リピーターを増やしていくことは大変な作業を行わないと実現出来ません。
とても、片手間で出来る事ではありません。
既にショップを開設している方は、どうやってショップまで誘導するかが重要です。
多くのショップは、ショップへのアクセルが少ない事で悩んでいることと思います。
ネット広告でもSEO対策にしても、同様な事をたくさんのショップが実施しているので、それなりの金額を出さないと、検索結果としての上位表示は難しいです。
費用掛けた割にはアクセス数、販売数に繋がっていないというのが実情です。
では、どうやってアクセス数を増やすかって?
ハガキ1枚で良いので、ショップの特徴とQRコードを印刷して、ダイレクトメールを発送することです。
ダイレクトメールは、他の媒体と比較すると、その効果は比較にならないほどあります。
飽和状態になりつつあるネットショップも、淘汰される傾向になりつつあります。
誰もが簡単に始める事ができるようになったネットショップですが、利益を出すまでには色々とハードルが多そうですね。
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