【自由投稿】マスクの個人判断へ

今日からマスクの着用は個人の判断となりましたが、皆さんの対応はどうだったでしょうか。

この3年間のマスク着用の検証はどうだったのでしょうか?

気になるところです。

もちろん感染症対策で、その主なる感染が飛沫感染だとしたら効果は絶大だったように思えますが、ある程度免疫が獲得できた事で、今後のマスク対策は医学的にはどうなのでしょうか?

もちろん持病を持っていなければ、マスクなしでも大丈夫という検証がされたから、今日のマスクの個人判断という発表があったと信じます。

でも実際には、その医学的な根拠や、検証結果などが公表されていないので、まだまだ私たちには「恐怖」は残ってしまいます。

その結果が、まだマスクを外せないという結果なのかもしれません。

ただ、マスクの個人判断という発表があってから、多方面でいろいろな事が新たに動き始めたことは確かです。

ただ願うことは、今日を境に新規感染者数が増加しないことです。

この制限されてきた生活のなかで蓄積したものが爆発しなければ良いのになぁ。

という気持ちもあります。

互いが気遣い、活気ある日常が戻ってくれることを願っています。

今日のニュースでは、まだマスクを外せないと言う意見も多かったようですが、マスクを装着する、外すという選択でトラブルが発生しないことを願います。

このコロナ禍が始まってから出会った人の中に、マスクを外した顔を見ていないと言う方以外と多いのではないでしょうか?

実際にイメージしていた感じとちょっと違ったなぁ。

何てこともありそうです。

とにかく、ひとつ前進したことには違いありません。

しっかりと明日からの生活の中で「マスク」と向き合っていく必要がありそうです。

その中で、互いの気遣いを一層強く持ちたいですね。

とにかく「笑顔」が見たいですね。

そして、みんなで笑顔になる事を希望します。

皆さんの意見はどうでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください