いつもゴールデンウィーク後に話題になるのが「五月病」ですが、その五月病とはどんな病気なの?
よく言われているのが「新年度から1か月が過ぎ、緊張や疲れがピークに達っしているときに、ゴールデンウィークを機に張り詰めていた緊張の糸がプツンと切れ、気分が優れない状況になることが五月病。」
この五月病は、医学的な病名ではなく、ゴールデンウィーク後に
「憂鬱だ」
「何となく体調が優れない」
「会社に行きたくない」
「学校へ行きたくない」
などの軽いうつ状態になる事を言うそうです。
それなら五月病を防ぐ方法もあるのでは?
つまり、このゴールデンウィークに「ストレスや疲労をためない」事が重要のようです。
休みだからと言って
夜更かしをしたりするのは禁物です。
せっかくの連休だからといって過激な運動も疲労が増えてしまうので、軽めに身体を動かすくらいが良いようです。
趣味を持っている方は、楽しい気持ちでその趣味や好きなことをやって気分をリフレッシュするのも良いですね。
とにかくこのゴールデンウィーク中にストレスをためない事も重要ですが、今あるストレスを解消することが大事となってきます。
以上の事を前提にこのゴールデンウィークを過ごすのも良いでしょう。
もし、ゴールデンウィーク後に塞ぎ込んでいる同僚や友達を見かけたら、とにかく声をかけてあげて下さい。
軽度な鬱状態には「声かけ」が大切になってきます。
では、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。