FAQ
良く寄せられるお問い合わせをFAQとしてご紹介致します。
===========================
Q:いままでの業種データは購入出来ないのですか?
A:5月の更新を最後に、新しい業種グループ単位でのデータに変わりました。従来の業種が新しい業種グループのどの業種グループに含まれているかの一覧を作成してあります。「業種グループと旧業種名の比較表」をご覧下さい。
尚、8月末までは、旧業種もご購入頂けますが、5月以前の更新となりますのでご注意ください。また、9月以降は旧業種は全て個別オーダーにて受付をいたします。もちろん9月を待たなくても個別オーダーは可能なので、最新データが必要な場合は、是非個別オーダーをご利用ください。
Q:指定した項目でデータを抽出して、データを作成していただけますか?
A:取り扱っているデータ項目は、会社名、業種、郵便番号、住所、電話番号の5項目だけとなり、データの区分けをした項目を設けておりません。例えば学習塾のなかで「小学生を対象にした塾」や「中学生を対象とした塾」などです。塾の分類項目が設けてないので、対応が出来ません。ご理解ください。
Q:ワンコインオーダーはどうしたのですか?
A:さらにきめ細かなサービス出来るように「個別オーダー」として、ご提供を行っています。約6,950業種と47都道府県1,916市区町村との組み合わせで、最低価格100円からオーダーが可能です。ぜひこちらもご活用下さい。尚、地域指定の全業種事業者住所録データの個別オーダーも可能となっております。例えば東京都八王子市の全業種事業者住所録データなどです。
Q:会員登録・住所録データの購入手続きをしたが確認メールが届かない。
A:会員登録をされると「ご入会完了のご連絡」メールが届きます。もし、届かない場合は会員登録時に入力したメールアドレスに間違いがないかをご確認下さい。また、フリーメール等で長期間使っていない場合、メールアカウントが無効となっている場合もありますのでご確認下さい。また迷惑メールとして「迷惑メールフォルダ」に入っていないかをご確認下さい。
同様に住所録データのご購入手続きの場合も、会員登録時のメールアドレスが引用されますので「ご注文内容の確認」メールが届きません。
お急ぎの場合は、新たにフリーメール等のアカウントを取得の上、新しく会員登録を行い、「ご入会完了のご連絡」メールが届いたことを確認してから、住所録データの購入手続きへと進んで下さい。
Q:住所録データの購入手順は?
A:次のとおりとなっております。
まずは「新規入会手続き」を行って下さい。ダウンロード販売の都合上会員登録を行っていただき「マイページ」より購入した住所録データをダウンロードしていただきます。
お支払いは「銀行振込」「クレジット・PayPal決済」の2通りをご用意しております。(クレジット決済は、一般のクレジット決済とPayPal会員決済をご用意しております。)
銀行振込の場合は、入金確認メール到着後のダウンロードです。クレジットの場合は決済後直ぐにダウンロードが可能です。
ダウンロードは「ログイン」から登録時のメールアドレス、パスワードを入力してログインし、購入住所録の「最新版をダウンロード」をクリックしてファイルをダウンロードします。
それぞれを図解した説明を下記のそれぞれのボタンから参照できます。
Q:法律的に違法な住所録ではないのですか。
A:一番気になるところですね。
DMデータ販売の住所録は、全てご商売をされている方の住所録で、個人の住所録ではありません。
少しでも、お客様を増やしたいと願ってご自身の会社名や住所、電話番号、主たる業種を公開している事業所様ばかりで、一般的に言われている「個人情報保護法」にかかる住所録ではありません。
安心してご利用、ご活用下さい。
Q:どうしてメールアドレス付きの住所録を扱わないのですか。
A:みなさんは迷惑メールを受信した経験はありませんか?
どうでしょうか?迷惑ですよね。
もちろんメールを使ったダイレクトメールにおいて法的に決まりがあります。
特定商取引法という法律があって、メールによるダイレクトメールには制限がされています。
また最近では、メールアドレスを公開しなくなった事もあります。
知らなかったでは済まされない法的な罰則もありますので事前の知識を身につけておきましょう。
公的な「特定商取引法ガイド」が公開されていますのでご参照ください。
Q:どこから集めた事業者データですか。
A:ネット上に公開されている情報を集めています。
どなたでもちょっと検索すれば収集可能なデータばかりです。
データの中には重複される事業所も含まれます。
事業者名+住所での重複チェックを行い、さらに電話番号での重複チェックを行っておりますが、同一事業所で事業所名が複数あり電話番号も違っている場合は、別な事業者として残ってしまいます。これはテレホンアポイントにもご利用頂けるように配慮したものです。
Q:誰でも集められるデータをなぜ販売しているのですか。
A:誰でも集められると言っても、それなりのノウハウと時間がかかります。最初は自社のために始めたことですが、意外と事業者住所録は手に入れようとすると高価なものです。少しでも安価に提供できたらと、自分の経験から販売をさせていただいております。
Q:戻り率が気になりますがどのくらいの数値ですか。
A:まず、戻りがゼロという住所録は極小です。日々移動がある事業者の状況からは戻りゼロはほぼ望めないのが現状です。ただ業種によってその増減の幅が違うため、ダイレクトメール発送の戻り率は一概に出すことは困難です。例えば件数が多く、出店、閉店の件数が多い美容院・美容室データは、毎月数百以上の増減があります。公的な施設などの場合は、増減が少ないと考えがちですが、意外と件数割では多いのかも知れません。件数が少なく、なかなか事業を始めるのが難しい業種の場合は増減が少ないです。現在、件数が多い業種グループにおいては、前月からの増加数と減少数を明示しておりますので参考にして下さい。
Q:どうして安く販売するのですか。
A:従来の住所録データというと、この業界にはたくさんの名簿業者さんがあり、その多くは、その都度依頼が来てからデータを作成しています。未だに紙ベースの所もあり、住所録作成が大変だった頃の価格が今でも標準になっているようです。
最近では1件当たり5円とかという販売業者もありますが、それでも1件10円~50円で販売されています。
しかし、あまりに住所録の価格がが高いと、せっかくダイレクトメールを出そうとしても、住所録入手の段階で断念と言う事もあるようですので、当社では価格1件1円の破格で販売しております。
破格過ぎて、驚かれる方も多いです。費用対効果に優れたダイレクトメールに是非ご活用下さい。
安い=古いデータと思いがちですが、常に最新のデータ提供を心がけております。
というのも、住所録データも生き物と同じで、日々増減が発生しております。その増減を反映した住所録データをご提供させていただいております。
データ更新の目安
業種グループ別事業者全国版住所録データは、毎月同日に最新データに更新されております。
Q:住所録は全国のデータだけですか。
A:2016年11月より、ワンコイン・オーダーとしてして業種と地域(都道府県及び市区町村)を選んで購入出来るサービスを開始しております。
対象業種と対象地域を指定しての住所録データ購入が可能です。
現在は「個別オーダー」として運用を行っております。
9,650業種と1,916地域の組み合わせでオーダーが可能です。最低価格は50件未満の場合は100円となっており、1件2円で、100円単位で切り捨てた価格が販売価格となっております。
件数の多少によって単価が変わったりはしないので、安心して欲しい業種、欲しい地域を指定してのご注文が出来るようになっております。
Q:決済方法は銀行振込だけですか、クレジットカードは利用出来ますか。
A:銀行振込とクレジット(PayPal)決済がご利用いただけます。
クレジットの場合は一般的なクレジットカード、デビットカードでの決済が行えます。また、PayPalを利用した決済も行っております。PayPalにいつも利用されているクレジットカードを一度ご登録されると、世界の多くショッピングサイトでのクレジット決済がメールアドレスで出来るようになるとても便利で安心なシステムです。
クレジット決済の場合は、24時間決済後直ぐにダウンロードが出来るようになり、お急ぎの場合はとても便利です。
●PayPal会員の方は決済画面で下図と同じ「PayPal」をクリックして決済をお願いします。
●一般のクレジットカード・デビット式クレジットカードでの決済をご希望の方は決済画面で下図と同じ「デビットカードまたはクレジットカード」をクリックして決済をお願い致します。
※決済にご利用頂けるのはMasterCard、Visa、American Express、JCBとなります。
Q:請求書や領収書は発行していただけますか。
A:ご希望の住所録を見つけて購入手続きを行っていただくと、特別な依頼も必要なくマイページより請求書及び領収書がいつでもPDFファイルでダウンロードが可能となっております。会社名での請求書や領収書が必要な場合には、会員登録時に会社名で登録を行っていただくようお薦め致します。
Q:どんな方がご購入されていますか。
A:大手企業、中小企業、商店、個人事業主、公的機関(学校や研究所)、学生など、多種多業種の方々からご購入をいただいております。また、全体の50%がリピーターの方々からのご利用です。
Q:データはいつ受け取れますか。
A:クレジット決済の場合は、決済を済んだ直後に「ダウンロード」ボタンが表示されますので、直ぐにダウンロード出来ます。また、ダウンロード先アドレスが記載されたメールが送られてきますので、直ぐに受け取ることが出来ます。
もし、申し込んだのにメールが届かない場合は、「迷惑メール」フォルダをご確認下さい。見当たらない場合は、メールアドレスが間違っていた可能性があります。その時はお問い合わせ下さい。
銀行振込の場合は、入金確認後にメールを差し上げますので、マイページよりダウンロードが行えます。銀行の多くは24時間振込対応になり、できる限り15時過ぎの振込、入金確認が出来るようになっております。AM9:00からPM10:00での入金確認を行っております。
※出来る限り確認後、直ぐにメールをお送りするようにしておりますが、お振込後24時間経過してもメールが送られない場合は、お手数でもお問い合わせ下さい。
多くの場合は、迷惑メールフォルダに紛れている場合が多いようですので、一度迷惑メールフォルダをご確認下さい。
Q:ポイントとは何ですか。
A:住所録データをご購入いただきますと、住所録データの価格の5%をポイントとして付与させていただいております。このポイントは次回住所録データをご購入の時に、1ポイント1円としてご利用頂けます。
ポイントは
クレジットでご購入の場合は、決済後すぐに反映されます。
銀行振込でのご購入の場合は、入金確認後反映されます。
また、特別なポイント付与に関しましてはいずれの場合も、決済後24時間以内に反映されます。
===
ここまで。