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【自由投稿】なぜそんなに急ぐ?

デジタル化、デジタル化ってなぜ急ぐ?

国民の管理をしやすくするのが一番の目的?

ひとつのコードに様々なものが紐付けされていく。

その途中でまたもや問題発覚。

これは当然のことです。

運用ありきのシステムでは、トラブルが発生するのはあたりまえ。

一番のトラブル要件と言えば、人的なミスです。

データ入力は当然ながら発生します。

それを未然に防ぐには二重、三重のチェックが必要です。

とりあえず入力を済ませれば良いと言うものではありません。

運用を急ぐあまりに、そのチェックもおろそかになっていたのではないでしょうか?

この入力ミスというトラブルは、決して無くなることはありません。

まず私を始め、自分が入力ミスをするはずはないと思って入力しているからです。

ベテランになればなるほどその意識は高く、その分チェックを厳しく行う必要があります。

また、データ漏洩という問題も多くは人的な要素が大きいです。

いくらシステムを高機能な仕組みを持たせても、それを管理する人間に、「魔が差した」という理由が存在する限り無くなることはありません。

というように多くのトラブルには「人」が係わってきました。

しかし、これからはどうでしょうか?

「電気」というトラブルが起因する障害が発生を前提とした仕組みを作成しておく必要があります。

このところに異常な気温上昇、気温上昇が常に起きれば当然ながら電力不足となってきます。

現状に日本はどれほどの電力不足に対応出来るのでしょうか?

現状活動しているシステムは電力が無ければ動かすことさえ難しいのです。

いままではアナログな仕組みで運用してきたものも、システムを活用る事で、停電が発生したら全く使いものにならなくなり、サービスを提供する側も、サービスを受ける側も自分たちの手では解決策は見いだせなくなります。

デジタル化を推進することより、最優先で行う事は国民が安心して利用可能な「電力確保」ではないでしょうか?

各電力会社はその電力確保のためなのか?電力料金の値上げをしてきます。

外的要素である「石油」が高額という理由なのでしょうが、その石油も無限ではなく、また環境の上でも火力発電から、クリーンエネルギーの生産をしなければなりません。

なぜ大きな電力を供給出来る「原子力発電」が問題になっているのでしょうか?

それは2011年に発生した東日本大震災による福島第一原子力発電所事故に起因するのではないでしょうか。

この時も「まさかこんなに大きな地震が発生し、こんなに大きな津波が発生するとは?」という後付けの言い訳です。

それだけにこれから発生するだろうトラブルは、いままでになかった、予想しづらい事が起きると考えなければなりません。

予想される事が5であれば、最低でもその2倍の10を想定した対応を考えておかないと安心出来ないという事にもなるのです。

そういう安心を私たちは何一つ手にしていない不安もあります。

大きな停電が起きる度に不安になる「電力」問題。

電力が無ければ、通信が出来ない。

電話もインターネットも利用出来なくなります。

そんな事態を想像してみて下さい。

やはり「デジタル化」より最優先は「安定した電力供給」となります。

確かにデジタル化における恩恵はかなり大きなものがありますが、そのデジタル化には大きな電力を要することが最低条件です。

最近は宇宙戦争という言葉をよく聞くようになりました。

衛星からインフラのひとつである「発電所」を破壊することで、これからの戦争に勝利をもたらすとも言われています。

であれば、デジタル資産を守る、いや利用するためには電力が必要となるので、そういうあってはならないことですが、予想できない事にも対応しておくことが先の大震災からの教訓として手を打っておく必要があります。

ガソリン車から電気自動車へ?

その電源はどうやって確保していくのだろうか?

その積算や実施計画は出来ているのだろうか?

こちらもやはり見切り発車で、その保証は今のところ、存在していないように感じます。

この先、10年いったいデジタル化と電力問題は解決しているのだろうか?

間違ってもデジタル化を推進したことで、電力が足かせとなり、国民生活が困難になることは避けていただきたいものです。

何十年も前に言われた少子化問題も解決の糸口も見えず、先の大震災からの教訓である電力問題も解決への糸口も見えず、なぜいまデジタル化?

と個人的には感じてしまいます。

ちょうどG7広島サミットが開催される事ですので、共通する問題も多くあるはずです。
先の10年、20年を見据えた現在の問題を解決する策を見いだしていただきたいものです。

 

【自由投稿】五月病を防ぐには

いつもゴールデンウィーク後に話題になるのが「五月病」ですが、その五月病とはどんな病気なの?

よく言われているのが「新年度から1か月が過ぎ、緊張や疲れがピークに達っしているときに、ゴールデンウィークを機に張り詰めていた緊張の糸がプツンと切れ、気分が優れない状況になることが五月病。」

この五月病は、医学的な病名ではなく、ゴールデンウィーク後に
「憂鬱だ」
「何となく体調が優れない」
「会社に行きたくない」
「学校へ行きたくない」
などの軽いうつ状態になる事を言うそうです。

それなら五月病を防ぐ方法もあるのでは?

つまり、このゴールデンウィークに「ストレスや疲労をためない」事が重要のようです。
休みだからと言って

夜更かしをしたりするのは禁物です。

せっかくの連休だからといって過激な運動も疲労が増えてしまうので、軽めに身体を動かすくらいが良いようです。

趣味を持っている方は、楽しい気持ちでその趣味や好きなことをやって気分をリフレッシュするのも良いですね。

とにかくこのゴールデンウィーク中にストレスをためない事も重要ですが、今あるストレスを解消することが大事となってきます。

以上の事を前提にこのゴールデンウィークを過ごすのも良いでしょう。

もし、ゴールデンウィーク後に塞ぎ込んでいる同僚や友達を見かけたら、とにかく声をかけてあげて下さい。

軽度な鬱状態には「声かけ」が大切になってきます。

では、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

 

 

【自由投稿】この3年間を取り戻せ

コロナ禍の3年間を取り戻すために、いろいろと思案している事業所様が多いようです。

大きな変化があるのは、ネットショップの方々です。

その大きな要因はネット広告の効果の低さをひしひしと感じていると言う事です。

安価と言う言葉で取り入れたものの、安価=効果低減である事を感じたと言う事です。

ネットショップの多くは、同じような商品を多くの事業者で取り扱っていて、よほど価格が安いとか、誰もが欲しくなるプレゼントがもらえるとか、他業者との差別化を図らなければなかなか販売につながらないと痛感したようです。

もう一つは、明日は売れるだろう、明後日は売れるだろうとモヤモヤした気持ちで待たなければならないジレンマがかなりきついと言う事らしいです。

個人向けであれ、特殊な事業者向けであれ

「私はここで、こう言う素晴らしい商品を販売していますよ。」というメッセージが一人でも多くの、ひとつでも多くの事業所にその声が届かなければとても売上にはつながりません。

まず、ショッピングサイトにアクセスもありません。

よくあるケースで

1枚のハガキに、ショップサイトのQRコードをいんさつして発送したら、翌日からショップサイトへのアクセスが増えたと言うものです。

これは不思議な現象ではありません。

当然の現象です。

もちろんQRコードだけでは効果はありません。

「損はさせません。QRコードを読み取ってアクセスして下さい」

「只今抽選で100名様に●●をプレゼント、QRコードを読み取っていまスグアクセスして下さい」」

「●●に興味をお持ちではありませんか、直ぐにQRコードを読み取りアクセスして下さい」
などの、興味を引きつける言葉をひと言付け加えるだけです。

「えっ、何これ、おもしろそう」と感じてもらえれば絶対にアクセスしてくれます。

最低限の情報を1枚のハガキに託し、サイトに誘導することが出来ます。

後は、サイト内にきちんと詳細説明等が、もちろん購買力を上げる魅力的な説明があれば購買力が上がります。

第一関門である、サイトアクセスはたった1枚のハガキで実現可能です。

そろそろ攻撃的なダイレクトメールの出番ではないですか?

と言う事を感じた方々が、この3年間を取り戻そうとダイレクトメールに関心、注目をし、それを実施して、実現しています。

いままでアクセス件数すら少なかったので、はたしてショップサイトは購買力を上げる仕組みがきちんと出来ているかの判定さえ出来ていないのです。

1度に全ての改善は出来ないにしても、まずショップサイトへのアクセス数を確実に上げる事から始めて見ませんか。

事業所当てダイレクトメールは、業種別事業者住所データを購入すれば事は足りるのですが、個人宅へというとかなりいまでは難しいです。

まず個人宅リストを手に入れる事が難しく、仮に手に入れたとしても、「私のリストはどうやって手に入れたのですか?」というクレームにもつながりかねません。

そこでこう考えてはどうでしょうか?

多くの方がいずれかの事業所で働いています。

この働いている従業員の方への、ダイレクトメールを出すことで1枚のダイレクトメールが数人、数十人の方へダイレクトメールを出した効果を得られます。

もちろん、皆さんでお読み下さいとか、文面に工夫は必要です。

日本の事業者の約65%以上は個人事業者と言われています。

大企業は数%です。

上手くやれば、多くの方に「会社名」や「販売商品」や「ショップサイト」を知ってもらえる事が出来ます。

まずは一人でも多くの方に、知ってもらう事から始める事です。

ダイレクトメールは計画的に予算を組み、少量から始める事が出来、なおかつその結果はスグに分かります。

いろいろと試しながら効果のあるダイレクトメール手法も身につき、いままで悩んでいたことさえ忘れるぐらいに、その実感を得ることが出来ます。

いまこそが行動を起こすときです。

1.いつ
2.誰に
3.どんな内容の
4.ダイレクトメールを発送する

と言う事です。

是非チャレンジして下さい。

 

 

【自由投稿】サブスクへの移行が急増中

DMデータ販売では、ご存じの通り全国の事業者住所録データを販売しておりますが、件数が多い業種の198業種をサブスクリプションとして別途販売を行っています。

このサブスクリプションは、1業種1回の購入で1年間(正確には400日間)購入業種に限って何回でもダウンロード出来ます。

サブスクリプションは毎月決まった日に最新データに更新されます。つまり、1回購入すると最大で13回(13ヶ月)最新データをダウンロードすることが出来ます。

ここでのメリットは何と言っても、どんどん減少するデータより、どんどん追加される新規データにあります。

でも、中には毎月ダウンロードして、前月のデータ比較を行い最新データを取り出すのは面倒という方もいます。

簡単に前月からの増加分を取り出す方法も公開はしているのですが、その気持ちも充分わかります。

よっていまでは、毎月データが更新されるタイミングで、前月から増加したデータのリストと前月から減少したデータのリストを、サブスクリプション購入者にメール添付にて無料で送付させていただいております。

この無料送付サービスが功を奏して、サブスクへの移行が多くなってきています。

特にこの時期、新年度のダイレクトメールや、テレホンアポイント、調査用として購入されるケースも増えております。

是非皆さんも、他業者で購入される1回の購入金額で、1年間毎月最新データが手に入るDMデータ販売が提供しているサブスクリプション住所録データを手にしてみてはいかがでしょうか。

時代はどんどん先へと進んでおります。

変更をどんどん取り入れた極力無駄を無くし、最新の情報を取り入れ業務に活かすことは極当たり前のこととなっております。

競合他社に負けないという考えは古く、競合他社どころか異業種とのタッグを組んで、業績を上げていくのは常套手段となっております。

是非、令和5年度はサブスクで効果を上げていきましょう。

応援します!全国の事業者様。

サブスクDMデータ販売へは、下記のバナーをクリックしてください。

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【自由投稿】マスクの個人判断へ

今日からマスクの着用は個人の判断となりましたが、皆さんの対応はどうだったでしょうか。

この3年間のマスク着用の検証はどうだったのでしょうか?

気になるところです。

もちろん感染症対策で、その主なる感染が飛沫感染だとしたら効果は絶大だったように思えますが、ある程度免疫が獲得できた事で、今後のマスク対策は医学的にはどうなのでしょうか?

もちろん持病を持っていなければ、マスクなしでも大丈夫という検証がされたから、今日のマスクの個人判断という発表があったと信じます。

でも実際には、その医学的な根拠や、検証結果などが公表されていないので、まだまだ私たちには「恐怖」は残ってしまいます。

その結果が、まだマスクを外せないという結果なのかもしれません。

ただ、マスクの個人判断という発表があってから、多方面でいろいろな事が新たに動き始めたことは確かです。

ただ願うことは、今日を境に新規感染者数が増加しないことです。

この制限されてきた生活のなかで蓄積したものが爆発しなければ良いのになぁ。

という気持ちもあります。

互いが気遣い、活気ある日常が戻ってくれることを願っています。

今日のニュースでは、まだマスクを外せないと言う意見も多かったようですが、マスクを装着する、外すという選択でトラブルが発生しないことを願います。

このコロナ禍が始まってから出会った人の中に、マスクを外した顔を見ていないと言う方以外と多いのではないでしょうか?

実際にイメージしていた感じとちょっと違ったなぁ。

何てこともありそうです。

とにかく、ひとつ前進したことには違いありません。

しっかりと明日からの生活の中で「マスク」と向き合っていく必要がありそうです。

その中で、互いの気遣いを一層強く持ちたいですね。

とにかく「笑顔」が見たいですね。

そして、みんなで笑顔になる事を希望します。

皆さんの意見はどうでしょうか。