【自由投稿】今年も多難な時を強く進みましょう

そんな中でも私たちの生活は、日常は日々やってきます。

まだまだ止まらない値上げ傾向、値上げしたところで賃金には還元されず、そろどころか税金が高くなる傾向も出てきています。

「戦争」というキーワードが「国防」そして、増税へとつながってきています。

もっと個々の国が解決策を見いだすのではなく、世界の国々が一緒になって考え、実行しなければならない事がたくさんあるように感じます。

まっとうな考えをもった強いリーダーシップを発揮できる国が出てきて欲しいです。

そうしないと、この先の国というより、地球そのものが危うくなってきます。

「宇宙戦争」なんて言葉も聞くようになりましたが、あまりにも時代が進みすぎ、あまりにも便利になりすぎています。

言葉を返せばその「便利」を破壊されてしまうと、私たちの生活は立ち行かなくなってしまいます。

みなさんがいま「便利」と思うことは何でしょうか?

その「便利」がなくなったとしたらどう生活に影響しますか?

発電所が破壊されたら

ネット回線が破壊されたら

この2つが使えなくなっただけで、たちまちいまの生活が危うくなります。

宇宙防衛と聞くと他の宇宙に存在する生命体からの攻撃に備えるものかと思っていたら、世界の国々の間での衛星等を利用した「攻撃」あるいは「防衛」手段と変わってきています。

あまりにも便利すぎて、間違った利用につながってしまっているようです。

もっとその「便利」を平和的に、日常的に活用する方法に向けることは出来ないのでしょうか。

素人考えで言えばもっと「平和的に、互いを敬う世界」になってほしいものです。

それぞれの国の国民が願っていることと、その国を主導している政治家の間には、大きな壁が存在しているように感じます。

今年は少しでも「危うさ」から「安心」につながる流れになってくれる事を期待したいです。

そして願いばかりではなく、今できることをひとつひとつ実行していきたいと考えています。

こんな時代だからこそ、みんなで力を合わせ、知恵を出し合い前進していきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください