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【自由発言】データの項目数で価格が高騰

私たちは「欲張り」なところがあります。

住所録データを選択するにも、かなりの欲張りを主張する場合があります。

でも、よく考えたらダイレクトメールにしか使わないです。

それななのに、代表者の名前や資本金、事業開始日、従業員数、直近の売上高などなど、おおよそダイレクトメールには不要な項目に目が行ってしまいがちです。

ダイレクトメールなら、会社名、郵便番号、住所の3項目だけで良いはずです。

でも、前記したとおり、不要なデータも、いつか使うときがあるだろうと考えがちなのです。

でも、必要になったときには現在のデータでは古くなり役に立つことはありません。

住所録データを販売する事業者にも若干の差はあっても、多くの場合項目数が増えるほど価格が高くなります。

要はデータを集めとりまとめる費用が加算されます。

そして多くの場合は、そのデータはその時々によって変化します。

時間が経過することで役に立たない劣化したデータとなってしまう場合が多いのです。

例えば

全国の小学校の場合

項目数が10項目がある場合、130,000円

あるところは80,000円

あるところは767,000円

そしてDMデータ販売の場合は

区分(私立・公立)、学校名、郵便番号、住所、電話番号の5項目

価格は驚きの19,400円(税込)

ダイレクトメールだけを出す場合の違いには、かなりの価格差が生じています。

その理由は、項目数によるものです。

項目の中には児童数など参考になるものも含まれている事業者もありますが、単にダイレクトメールが小学校に届ける事が出来れば良いと考える内容の場合は、せっかくのデータが無駄になってしまう場合もなります。

他の事業者を否定するわけではありませんが、いま自分が何に使うためにどんな項目のデータが必要かを良く見極める必要があります。

極端な話になりますが、約2万円で購入しても、76万円で購入しても、小学校にはダイレクトメールは届きます。

以前の話ですが、それぞれの学校のホームページのURLを付けてほしいという要望がありました、もちろん項目数を増やすことで価格が跳ね上がるのですが、よくよく訪ねるとあれば学校のサイトへのアクセスが早くなると言うのです。

であれば、Yahoo!がGoogleで検索した方が、URLをコピペするより早いはずです。

ホントに必要な項目なのかを見極めることが、経済的に最新データを安価に手に入れる事が出来る秘訣です。

今回は小学校のデータを例に取り上げましたが、他の業種等でも同じ事が言えます。

学校関連は年に1度のデータ見直しで済みますが、他業種となると、いつそのデータを取得し他かが鍵になってきます。

せっかく多くの項目が含まれていても、そのデータ内容が古ければ全く活かされなくなり、かえってデータ処理上では邪魔になってしまうことさえあります。

目的にあったデータ選びを心がけましょう。

そして絶対に欲張ってはいけません。

 

※住所録データのサブスクリプションをご希望の方は下記バナーをクリックして下さい。


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【自由投稿】EXCELのフィルター機能や検索で要注意事項

例えば全国の住所リストがあったとして、その住所が都道府県名から始まる場合には要注意です。

「京都府」を抽出したいと思い、EXCELのフィルター機能で住所欄に「京都府」と入れると「えっ?」という状況が起きます。

「東京都府中市」が抽出されます。

たしかに「京都府」が含まれています。

もうひとつあります。

「北海道」とした場合に、なぜか愛知県が?

愛知県あま市七宝町桂北海道という地域があり、その「北海道」が抽出されてきます。

都道府県ではこの2例がありますが、市町村名になるとたくさんの検索語に含まれるデータが抽出されてきますので要注意です。

大丈夫と思っていても見落としがあるかもしれません。

システム上は間違いなくても、指定する条件によっては希望しないものまでが抽出されることがあることを忘れずに、よく確認作業を行って下さい。

 

 

【自由投稿】3つのご提案

DMデータ販売では3つのスタイルでの住所録データの販売を行っております。

 

1.いつでも、どこからでも最新データを安価に直ぐに購入出来る住所録データ

DMデータ販売の基本の販売方法で、全国の事業所住所データを約650業種を選択して、いつでも購入出来るようにしております。

1件1円で、件数の多い200業種は毎月更新しています。

その他の業種も最長3ヶ月以内で更新しています。

※今回初めて、当面1回だけのダイレクトメール、テレホンアポイント用としてお薦めです。

例えば「美容院・美容室」住所録データ(2月1日更新)

126,705件で126,700円にて販売中です。

 

2.1回の購入で、1年間(400日)最大13回最新住所データをダウンロード

1年間最新のデータをお使いいただけるサブスクによる販売です。

毎月同日に更新されるデータを最大13回ダウンロード出来ます。

また、前月からの増加したデータと減少したデータも無償提供されます。

特に他では提供されていない「追加されたデータ」は貴重です。

※常に新規参入した事業者へのアプローチを考えている事業所様へお薦めです。

例えば「美容院・美容室」住所録データ(2月1日更新)

126,705件で380,100円にて販売中です。

前月の更新より409件の減少ですが

その中身は

先月より増加した件数は2,845件

先月より減少した件数は3,254件

毎月2,800件増加したとして1年で33,600件の増加リストが手に入ることになります。

この数値は大きく商売に影響してくる数値になっています。

 

3.ほしい業種と地域を限定してのオーダーが出来る個別オーダーシステム

全国版は必要ない、例えば事業所所在の都道府県、あるいは市町村単位でのデータが欲しいと言うときに最適な住所データの購入方法です。

他業者だと件数によって単価が変化して、少数件数だとかなり割高になったりもしますが、私たちは最低価格50件までなら100円という破格で設定を行っております。

例えば「美容院・美容室」住所録データ(2月1日更新)

埼玉県鶴ヶ島市の場合

件数は60件

販売価格は60件×2円=120円、100円未満は切り捨てとなりますので100円で購入出来ます。

尚、個別オーダーシステムは、ご注文頂いてからのデータ収集を行っております。

よって、データ収集を実施してみないと正確な件数が出ません。

つまり、見積が難しくなっておりますので、ご理解ください。

 

オーダーが混乱しないようにと現在では、別サイト、別システムにて運用中です。

事業スタイル、事業計画による選択肢をご用意しています。

データの新しさ、安さには自信を持っております。

これからのダイレクトメール、テレホンアポイント、調査等にぜひお役に立ててください。

DMデータ販売グループ

 

 

【自由投稿】Webページ記載のメールアドレスにメールが届かない

Web検索でたどり着いたページに記載のメールアドレスにメールを出すとエラーになる。また送信はされたようだが、何の反応もない。

これってどういうことでしょう?

記載されたメールアドレスがホームページ作成時のアドレスで、現在では利用していないアドレスの場合がほとんどです。

中にはフォームメールに変更していて、一般にはメールアドレスを公開していない場合も最近は多く見受けられます。

メールは送信されていても何の反応もない場合は、ほぼ迷惑メールフォルダーに直行していてたり、そもそも誰も管理していないアドレスで人の目にさえ触れないでサーバーにたまっている状態のものも存在します。

では、なぜこんなことが発生しているのでしょうか?

皆さんも経験のある迷惑メールが起因しています。

その対策の過程で、忘れ去られているのが実情です。

良くメールアドレスのリストが欲しいと言うリクエストを頂きますが、上で説明したようにリストを作成してもあまり効果が出ない、下手すれば何とか届いたメール先から「二度とメールを送るな!」というクレームにもなりかねません。

こうしたリスクのあるメールアドレスのリストは販売出来ないという事になります。

迷惑メールが横行している現在では、それぞれの事業者がいろいろと工夫をし、その対策を行っております。

費用がかからず、手間のかからないメリットのあるメールでのアプローチですが、現在では効果が期待出来ません。

なんとか数パーセントでもという期待を持ってメール送信を行っている方もいますが、メールサーバー側での対策によりさらに状況は厳しくなってきています。

個々の迷惑メール対策に加え、メールサーバーでの対策も強化されています。

最近よく聞くのは、マイクロソフト社を始めフリーメールアカウント宛てに送信したメールがことごとくエラーで送れないということです。

もし、レンタルサーバーを借りてメールを送っていると、メールアカウントやドメインではなく、レンタルサーバーに割り振られているIPアドレスでのロックがかかってしまい、そのレンタルサーバーを利用している他の人まで、メールが送信出来なくなってしまいます。

あまり状況がひどい場合には、レンタルサーバーのアカウントが停止されることもあります。

メールの利用には十分に注意して下さい。

適正な運用で、迷惑にならないメール活用を行って行きましょう。

 

 

【自由投稿】なぜいまダイレクトメールに注目が?

ダイレクトメールは150年以上も前から利用されているマーケティング手法です。

デジタル化が進む現在で、なぜダイレクトメールが注目されているかというと「直接伝えたいことが伝えられる手段」だからです。

ネット広告を出しても、なかなか思うような効果が出ないという経験は、多くの方が経験しています。

誰が見てくれるか分からない、本当に見てくれている?

ダイレクトメールの場合、直接的に相手に届けるので、「誰が見てくれるか分からない」はクリア出来ます。

「本当に見てくれている?」は、確率的にはかなりの率で上がります。

ハガキや封書の見栄え、デザインにより開封率の違いは出ますが、自社の名前が入った、自分のお店の名前が入った郵送物をそのまま捨てることはありません。

こうした目に届く効果を期待してダイレクトメールが注目されています。

他の宣伝広告手段を批判するものではありません。

事業規模や販売する商品など、様々な要素から「ダイレクトメール」の良さを見極めて頂ければと思います。

特に、ネットショップを運営している事業所様には、1枚のQRコードを印刷したハガキがとても有効で、トライしている事業者が増加していることだけはお伝えしておきます。
多くの事業所様がダイレクトメールで成果を上げられることを期待しております。

また、そのダイレクトメールに使用する住所データでお困りの場合は、是非、DMデータ販売の住所データをお薦め致します。

お薦めのポイントは、最新データを、最安で手に入れることが出来ます。

全国版はDMデータ販売で

1度の購入で1年間(400日)毎月最新版がダウロード出来るサブスクリプションはサブスクリプションDMデータ販売で

必要な業種と地域を希望の場合は、個別オーダーDMデータ販売で。

各サイトでお待ちしております。