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【自由投稿】デジタル庁がスタートしてまもなく1年どう変わった?

なんとなく「マイナンバーカード」を推進する機関なのか?というイメージが強いデジタル庁ですが、この1年本当に国民のため何をやってきたのでしょうか?

マイナーポータルを管理する機関のリテラシーは、利用する国民のリテラシーは?

いろいろなトラブルの多くは人的に発生するのが常で、よく聞くシステム障害も人的要因によるものがほとんどです。

それならシステムを管理する人、運用する人、利用する人それぞれの正しい知識が必要となってきます。

もし、マイナンバーが第三者に渡った場合の想定されるトラブルをいったい何人の国民が理解しているのだろうか?

そういう事例が発生した場合、どう対処するかを理解しているシステム管理者はどのくらいいるのだろうか?

もし、電気が使えなくなったらどうしますか?

もし、インターネット回線が使えなくなったらどうしますか?

もし、ハッカーによってシステムが乗っ取られたらどうしますか?

こう言う状態になった場合、マイナーポータルを利用する国民はどうすれば良いのですか?

まさかトラブルが解決スルまで「待て」で済まそうとはしていませんか?

ただマイナンバーカードを所有することでのいくつかのメリットは説明されても、万が一のトラブル時の対応は誰も教えてくれません。

あげくはポイントをやるから早くマイナンバーカードを作成しろとは恐れ入った対策です。

いつ、何が起きてもおかしくない現在で、その危機管理はどうなっているのでしょうか?

そこが一番国民の知りたいところです。

先のKDDIの通信トラブルでは、行政指導がありましたが、デジタル庁内でトラブルが発生したらいったい誰がその指導を行うのですか?

まさか「止むを得ない」状況だったとは言わないですよね。

最近はいろんな省庁が作られていますが、この運営って全て国税でまかなっているわけですよね。

はたして国民に還元されているのでしょうか?

もう少し国民に開かれた行政、省庁、情報公開を行って欲しいですね。

何時の間にか法制化したから守れでは、国民の自由を奪うどころか、違反者をどんどん生み出すだけになります。

なぜなら周知徹底されていないからです。

私たちにはあまりにも知られていない事が多くあります。

この情報化時代であっても、興味を持つ方は別として、普通に生活していて、突然のトラブルに遭って始めて知ったという事はたくさんあります。

知っていれば予防する事も出来たのにとも思うことも。

デジタル庁のこの1年にどうなったのか?

私たちは何も聞かされていません。

何かあったときにニュースにを見聞きするくらいです。

もう少し国民にやさしく情報と届けてくれる国になって欲しいです。

 

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【自由投稿】新型コロナウイルス感染症は成り行き任せなのだろうか?

明確な対策もなく、心配していたとおり全国的に新規感染者数は増加しています。それどころか、数値に表れていない新規感染者がかなりの人数がいると見ている学者もいるようです。

感染者数の増加が心配と言うより、もし感染したしまった場合の「後遺症」がとても気になります。
聞こえてくる後遺症はかなり辛そうなものばかり、まだ実証されていないものが多く、手探り状態での後遺症と闘っているように見えます。

この気持ちはあと何日、いや何年続くのだろうか?

現実は「新型コロナウイルス感染症」が直ぐ近くに存在していることです。

その感染を防ぎながら、生活をし、仕事をし日常を過ごす必要があるという事は間違いなさそうです。

では、これからどう生活をしていけば良いのでしょうか?

そして、どう仕事をしていけば良いのでしょうか?

そう難しく考える事もなさそうですが、基本にかえって「予防」を実行するだけです。

・マスク着用
・こまめな手洗い・手指消毒
・密接、密集、密閉の回避
・換気

この予防を実行しながら生活を、仕事をすれば良いという事になります。

どうしても対面で仕事をしなければならない業種は、より注意をはらい、距離感を保った対応が重要となります。

出来る事をひとつひとつ実行していきましょう。

政治家は、いずれかはインフルエンザ程度に落ち着くことを何もしないで待っているようですから。
というより、いつもいつも火消しの方が重要で、そこには国民生活はないのかもしれません。

とにかく、自分の生活を守るためにお互いに頑張っていきましょう!

 

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【自由投稿】郵便配送システムはコロナ禍でも評価が高い

急激な新型コロナウイルス感染症増加により、配送システムに遅れが出ているようです。

でも、その中でもしっかりとシステムが維持出来ているところがあります。

そうです。

郵便です。

ポストに投函して、家庭のポストで受け取る。

人と人が接触する機会が少ない郵便配送システムは、このコロナ禍では大きなメリットがあるようです。
もちろん、その歴史から様々な困難を乗り越えてきた実績も根底にあるのだろうと推測も出来ます。
さて、急増中の新型コロナウイルス新規感染者数の増加ですが、新たに変異株ケンタウロスと呼ばれるものが日本でも確認されているようです。

「BA.2.75」系統で、オミクロン株「BA.5」系統より、さらに感染力が高くなっている可能性が指摘されているようです。

行動制限をしないと言っている行政に反して、日々新規感染者数が過去最大を更新しています。

もちろん感染拡大による分母が増加していますので、比例して重症者数、死者数も増加しています。
新たな感染力の強い株が見つかっている中では、まだまだこの増加傾向は続きそうです。

話は戻しますが、カタログ等の配布によく使われているポスティング事業者においても、このコロナ禍は大きなダメージを受けているようです。

ポスティングを行ってくれる方々の感染が増加し、新たな仕事をうけきれない状況になりつつありそうです。

そこで提案です。

過去の実績や配送システムを考慮すると「郵便」が一番頼れそうです。

もし自社ホームページを持っていたり、ネットショッピングを行っている事業所様なら、ハガキ一枚で自社ホームページやネットショップへ誘導する対策を取ってみてはいかがでしょうか?

感染者数が多くなればなるほどネットを利用する人が増加する事はこのコロナ禍で証明されています。
しかし、その傾向は大手企業サイトに限って言える事で、中小、個人となるとほぼ期待値には達していないのが実情です。

一枚のハガキに自社サイトのアドレスを組み込んだQRコードを印刷して届ける事で今までとは違った変化が起きてきます。

Webサイトへのアクセスが急増します。

効果的なWebサイトへの連携が実現出来ます。

今までどんなにSEOを工夫しても増加しなかった、ネット広告を駆使しても増加しなかったアクセス数がいとも簡単に記録更新できてしまいます。

それが誰が見るか分からないネット社会の弊害と、実際に直接情報を届けるダイレクトメールの違いです。

後は、どう次の行動を取らせるかは、Webサイトの内容、事業内容、商品内容に左右されてきますが、その中でも「見せ方」がとても重要です。

「えっ、これ何」
「えっ、おもしろそう」
「えっ、つかいやすそう」
「えっ、おいしそう」
「えっ、べんりそう」
「えっ」と思わせることが次の行動へと導くことが出来ます。

コレに関しては本業の皆様の腕の見せ所ですね。

まず、とっかかりの第一行動である「サイトへの導き」を確実に行う事が、このコロナ禍で成功する重要課題です。

まずは一枚のハガキを使ってその第一関門を突破してはどうでしょうか?

もちろん郵便で発送して下さい。

皆様のこのコロナ禍での成功を祈っています。

そして、そのダイレクトメールに必要な住所録データにDMデータ販売の事業者住所録がお役に立てるととてもうれしいです。

 

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【自由投稿】夏休みの自由研究に住所録データ?

2019年12月初旬に、中国の武漢市で第一例目の感染者が報告されてから、数ヶ月でパンデミックと言われる世界的な流行となった新型コロナウイルス感染症ですが、このウイルスによる影響は日本にも大きく陰を落としました。

そこで、新型コロナウイルス感染症が確認できる以前の事業所件数と、感染拡大後の事業所の件数や分布を夏休みの自由研究で調べて、まとめようという相談がきました。

DMデータ販売は、新型コロナウイルス感染症が確認できる以前の住所録データも保管されていています。そこで比較したい年月と業種をご相談いただければご用意可能です。

是非ご活用下さい。

今回特別に次の条件での販売といたします。

1.比較対象とする最新データをご購入頂きます。
2.自由研究に使うという趣旨をメールにてご相談頂き、過去のいつのデータを欲しいかを明記して下さい。ひとつに限って無料にてご提供させていただきます。
3.複数ファイルをご希望の方は、1ファイルにつき1,000円を別途ご請求させていただきます。

まずは上部メニューの「お問い合わせ」からご相談下さい。

※現在のスタイルに変更した2018年1月からのそれぞれの業種データから、最新のデータまでをご提供の範囲と致します。

 

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【自由投稿】いざというときに備えていますか?

先日、マイクロソフトのグループチャット「Teams」で不具合が発生し、サインインできなかたり、エラーが発生していたようです。

最近感じる事は、「ネットトラブルが多いな。」という事です。

今の時代「絶対」という事は無いので、いつか必ずトラブルが発生するという事は覚悟しておく必要がありそうです。

いくらセキュリティを強化してもそれを破って侵入してくる輩がいて、システムを破壊したり、停止してしまう悪者がいる。

皆さんはその「突然」にどんな「備え」を持っていますか?

最も多い意見は「そんなこと万が一だよね。起きたらその時だよ。」とまったく備えなしのようです。

ある意味何時発生するか和からに備えには問題もあるようです。

時代は日々進み、その進みに合わせた備えは、日々変更が必要となるようです。

ただ大まかな区分とその対策は自己防衛のために必要です。

もし、いま長期的な停電が広範囲で発生した場合どうしますか?

一番身の回りを考えた時

夜は暗い中での生活。

冷蔵庫にあったものは腐敗を待つだけ。

今の時期なら、暑さに耐えられなくなる。

もちろんテレビも見られない。

大事なスマホの充電ができない。つまり使えなくなる。

インターネットに接続出来なくなる。

まだまだありそうですね。

もし、インターネットが利用出来なくなったらどうでしょうか?

ツィートが出来ない。

ブログ更新ができない。

メールの送受信ができない。

ネットバンクが使えなくなる。

ネットショップが閉店状態となる。

まだまだありそうですね。

その他にも自然災害発生時などもそうです。

いまこのコロナ禍もそうです。

やはり「いつ何が起きても不思議がない」そんな時代に、備えまたは心構えは必要です。

いままで当たり前だった事が当たり前ではなくなった時、慌てずにいられる準備を常にしておく必要がある時代になっています。

と、言っても個人が出来る備えには限界がありますが、第一に「命を守る」そして次に「生活を守る」くらいの考えは常に持っておきたいですね。

 

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